So-net無料ブログ作成

くるみ入り〜グルテンフリーパンを焼く [bread]

50EEACA4-B9C9-411E-AFDE-69AEACE84571.jpeg


くるみを投入してみました。


スキムミルクも6グラムほど。


2AA82983-ACAA-421A-93C0-51C4E65B6BBA.jpeg


粉の割合も少しずつ変えてます。


全てメモしてあるので


これだ!と思うものは再度焼いてみちゃおう。

nice!(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

長芋入り、甘酒入り〜グルテンフリーパンを焼く [bread]

27D0C243-7F39-42F6-9AA3-09657F25CD34.jpeg


北海道の友達から長芋がドドーっと送られて来たので


すりおろして入れてみました。


30AEFE4C-8914-4E14-99BA-D11ADC7A8DE0.jpeg


特に味に変化はなかったような…


こちらは


795BFFB0-F75E-4301-894E-E2521350FB96.jpeg


同じような絵ですが、甘酒入りです。


242FD597-0329-477B-ADCF-CB4DD862A7A5.jpeg


ニューヨーク旅行の時にスーパーマーケットで


タピオカ粉というのを仕入れてきたのでそれも混ぜ込みました。


どちらの影響かわかりませんが今までのものより


弾力があります。


タピオカ粉、手放せなくなりそう…。


nice!(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

オレンジピール入りグルテンフリーパン [bread]

0FB99430-110D-472A-AE12-51A1F1D3B0E3.jpeg


見た目はイマイチですが


なかなか良い感じです。


82FA098E-EF9C-422D-BC99-58E5ED080E7E.jpeg



米粉のミックス粉とひよこ豆ミックス粉を約半々の割合で焼いてみました。



C1796ABA-5EA9-48A9-BDA1-B9EF5BCBB8F6.jpeg



オレンジピール入れてる上に


マーマレードを乗っけて食べました。


美味いじゃん。





nice!(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

グルテンフリーパンに挑む [bread]

21703C62-781C-4831-918A-5774EDE5FBE2.jpeg


ホームベーカリーによるパン焼き、2回目です。


前回と同じ粉(Bobs red mill gluten free all purpose baking flour )を使用。


発酵2回コースを選択。


UFO具合が少し減りました。


でべそパンといったところ。


312BC21F-2C26-4D94-9826-968561E99933.jpeg


パンと言われればパンだわね。


次に取り寄せたのがコチラ、


F3E19BB9-7D16-4687-92A9-FF0B261B6838.jpeg


米粉主体のbaking flour。


粘度を上げるキサンタンガムも予め入っています。


焼いてみましょう。


DA92D162-CAA3-4EA6-BF7A-34B70CBB75D5.jpeg


おっ、でべそ脱却( ^∀^)


C3D4B3C4-C8C7-4803-97DB-1056CAFC657D.jpeg


外はカリカリ中はもっちり(歯にくっつくのが気になる)の


いわゆる「米粉パン」。


ぽんこの目指すところは米粉パンではないので…


次回はこの粉と前回の粉(ひよこ豆、片栗粉、ソラマメスターチなどのミックス粉)


とのブレンドで焼いてみます。



nice!(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホームベーカリーがやってきた グルテンフリーパンを焼いてみる。 [bread]

IMG_0687.JPG


小麦粉アレルギーの疑いがあるぽんこ。


手軽に出来立てのパンが食べたいなーって


ホームベーカリーを導入しました。


IMG_0690.JPG


IMG_0691.JPG


グルテンフリーの粉(米粉じゃないの)も取り寄せて


焼いてみました。


グルテンフリーだと粘度が低くなるので


キサンタンガムというのも混ぜ入れます。


出来上がりは


なんと!


UFO型ーーー!


IMG_0700.JPG


試行錯誤が必要なようです。


でもトーストしたらなかなかいけます。

nice!(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドライフィグパン [bread]

パン.jpg
 
ドライフィグとレーズンとくるみ入ってます。
 
相変わらず失敗してまーす。
 
余熱&焼きの時間でプチ掃除。
 
キッチン引き出しの中の整理です。
 
少しずつ大掃除モードに入ってきてます。
 
いまくらいから始めればどうにかなるでしょう。
 
普段からやっときゃいいのになーって毎年思うんだなー。
 
ジャム.jpg
 
紅玉をいただいたのでシナモンと煮ました。
 
ヨーグルトと一緒にいただきまーす。 

nice!(29) 
共通テーマ:グルメ・料理

パインパン [bread]

パン.jpg
 
ドライパイナップルを入れてちぎりパン。
 
最近はパン屋さんでみかけなくなったパイン入りパン。
 
大好きなのになー。
 
 
さてさて、今年も受賞しましたよ、ヨーネル賞!!
 
ノミネートされた時の写真を。
 
ねこ.jpg
 
相方のすね毛はご愛嬌。
 
ねこ1.jpg
 
さすが二度目の受賞となると貫禄ですね。
 

nice!(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミルクレーズンパン [bread]

パン.jpg
 
牛乳の消費にミルクパン。
 
二次発酵後、てっぺんハサミでジョキって切ったらシュワシュワ~ってしぼんじゃった(^_^;)
 
グラニュー糖トッピングしてみたよ。
 

--------------------------------------- 
 
最近のゆき。
 
相変わらず夜中に出かける日々。
 
ニューネコ登場で不安なぽんこだがどうしても出たい!と毎晩大泣きをするゆき。
 
ぽんこが寝入ったころ、外で猫の喧嘩の声(*_*)
 
眠い目をこすりながらゆきの帰りを待つ。
 
帰ってきたゆきの顔をみると…
 
左眼のまぶたのあたりから血が…(>_<)
 
怪我して帰ってきました。
 
ますます外出が心配なのであります。 

nice!(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゆずピールパン [bread]

パン.jpg

DHCからもらったゆずピールの賞味期限が迫っていたので

混ぜ込んじゃいました。

パン1.jpg

いい香り~してます。

月.jpg

先日のビッグムーンの時。

あーでもないこーでもないってマニュアル片手に撮ったお月様。

一番よく撮れたのがこれ。

ビッグムーンがこんなに小っちゃくなっちゃった。

*******

あっちこっちで大雨の被害がでているみたいです。

札幌のともだちにまだ連絡がとれなくて心配。


nice!(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

桃ジャムと新種のベーグル [bread]

ジャム.jpg

信州出身のともだちから桃(白と黄色)を大量にいただきました。

黄色い方をジャムにしてみたよ。

ヨーグルトと一緒にとっても美味しい!と好評(*^^)v

ごちそうさまでした。

ベーグル.jpg

世にも不思議な黒ゴマベーグル~どろろろ~ドンドン。

何をどうしたらこうなるのか…説明はいたしません。

ただ食べられることだけは事実でございます。

ねこ.jpg

そして毎日お昼寝態勢のこちらのねこ。

なんと!夜中になると元気に飛び出てゆくのです。


nice!(30) 
共通テーマ:グルメ・料理