So-net無料ブログ作成
検索選択

焼き菓子でお祝い。 [foods]

パウンド.jpg

いつもお野菜とかいただいているご近所のお姉さんが大学入学ということでちょこっとお祝い。

オレンジピールとクルミのパウンド


抹茶アーモンドスライスのクッキー。

パウンド1.jpg

最近のマイブーム。

ダイソーの箱詰めにて。

パウンド2.jpg

学生生活、楽しんで♪

nice!(28) 

プリンでいっぷく [foods]

プリン.jpg

やわらかいのは苦手。

こういうしっかりしたプリンが理想です。

本郷三丁目音楽喫茶 〝麦〟にて。

nice!(30) 

もう一個くださいな [foods]

りんご.jpg
 
池袋で行列のできるアップルパイ。
 
りんご1.jpg
 
ひとくち食べたら目がまんまるになった。
 
驚きのウマさ!! 
 
(*^_^*)
 
行列のできるベイクチーズタルトも美味しいんだって、池袋。 

nice!(20) 

ドーナツとジョナサン [foods]

ドーナツ.jpg
 
前記事ドーナツの続き。
 
ドーナツ1.jpg
 
これらすべて相方の口の中に入りました。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ジョナサン.jpg
 
昨日はhip hopの仲間5人でジョナサンにてランチ会。
 
先生も来てくれるはずなんだけど…
 
時間を過ぎても、先生…なかなか来ない…。
 
どうしたんだろう…って、
 
界隈3軒ある中で一番遠くのジョナサンに行ってました(>_<)
 
しかも自転車で…(-.-)
 
場所の伝達がうまくできてなかった。
 
先生、怒る怒る!!
 
ひえぇーやばいぞーってみんな青ざめた。
 
どうにか5分くらいで怒りを鎮めて食事へ。
 
ジョナサン1.jpg
 
その後はぺちゃらくちゃらと楽しいひととき。
 
甘いものとドリンクバーでかなりねばりました。 

nice!(26) 

豆乳が入っていたため食べられなかったかわいいドーナツ [foods]

ドーナツ.jpg
 
2月22日・にゃんにゃんにゃんの日に
 
相方が買ってきてくれました。
 
ドーナツ4つ。
 
ドーナツ2.jpg
 
パッケージの絵もかわいい~♪
 
ドーナツ1.jpg
 
アメショさん。
 
ドーナツ3.jpg
 
ミケさん。
 
とってもかわいいこのドーナツ、大きな問題が…。
 
せっかく買ってきてくれたのに原材料をみれば…
 
“豆乳”が投入されてたーーーー(>_<)
 
ぽんこは豆乳アレルギーなのだ。
 
4つのうち、2つしか映像がないのは
 
相方が1日1つづつ食べているから。
 
残りの2つは今日と明日食べてもらう予定。
 
映像はまた後日…。


nice!(27) 

ピンク色のおいしいときれい [foods]

桜餅.jpg
 
お正月にもち米をたくさんいただいたので、
 
桜餅を作ってみました。
 
桜の葉っぱ、食紅…初めて買いました。
 
一応形にはなったんだけど…デコボコの部分は葉っぱで上手く隠してます。 
 
実家のお雛様に持っていこうとしたら…
 
母が風邪で寝込み、まだお雛様いらっしゃってないようです(>_<)
 
ヒヤシンス.jpg
 
ヒヤシンス咲きました。
 
とってもいい香り♪
 
 
 
 
 

nice!(24) 

チョコレートボックスにイン! [foods]


先日のバレンタイン用のお菓子。

チョコ1.jpg

ブラックココアというのを使ったので

真っ黒。

食べるとお歯黒状態に?

でも美味しいです^_^

一つづつ紙にくるんと包みます。

チョコ2.jpg

塩生チョコレートは小さな箱に。

塩味アクセント、いいです。

チョコ3.jpg

これらをボンっと箱詰め。

生チョコレートの小箱は一番下に忍ばせました。ニンニン。

甘いものこんなに食べたら…ヤバイかも…。

nice!(27) 

チョコレート菓子3種 [foods]

チョコ.jpg
 
バレンタインが近づくとやっぱり食べたくなるチョコレート♪
 
明日、相方のお父さんへバレンタイン。
 
ショコラテリーヌ(くるみ入り)、チョコチップクッキー
 
手前はハワイアンソルトを乗せたちょっぴり塩味生チョコです。
 
2種は冷やし固めないとカットできないので
 
出来具合は明日のお楽しみ。
 
パッキングも明日。

nice!(29) 

甘さひかえめの [foods]

栗.jpg
 
栗をたくさんいただいたので渋皮煮。
 
“栗くり坊主”という秘密兵器導入で皮むきは楽チン(*^^)v
 
重層入れて3度ほど煮こぼして…渋皮のお掃除。
 
左手の指が栗色に染まりました。
 
栗1.jpg
 
オリゴ糖で煮ようと思ったら甘くならず
 
結局最後に白砂糖を入れてしまった。
 
それでも甘さひかえめです。
 
土産.jpg
 
相方の大阪出張土産。
 
堂島ロール(栗版)と東海道新幹線といえばの赤福。
 
食欲の秋です。 
 
 

nice!(17) 

ココナッツオイルクッキーうまうま [foods]

ココナッツ2.jpg
 
どどーん!と大量にできちゃったココナッツオイルクッキー♪
 
ココナッツ1.jpg
 
これ、見た目より美味しいんです(*^_^*)
 
ちょっと涼しくなって食欲も増し、手が止まらない…。
 
バンコク旅行のお土産でいただいたココナッツオイル。
 
ココナッツ.jpg
 
コチラ。
 
中で白い棒のような塊、見えます?
 
常温で保存しているんだけど、真夏はとろろーんの液体だったの。
 
でも9月に入ったとたん、固体になった(>_<)涼しくなると固まる…。
 
このビン、口が狭いでしょ。
 
だから固体になるとオイルを出せないのよね。
 
年中暖かいバンコクではこういうことは起こらないのでしょうけどね。
 
 このオイル、なんとなく使いたくなるのが涼しい~寒い季節。
 
毎回、ビンをお湯に浸してしばしお待ち。
 
とろろーんの状態で広口のビンに移せばーってことも考えられるわね。あはは。 

nice!(19)