So-net無料ブログ作成

スノードロップ咲きました。 [garden]

B9CFC330-DE6F-48E9-BF66-3939B76404B6.jpeg


昨年は鳥にやられてしまったスノードロップ


今年は花開いてくれました(^.^)


F8B0C7F6-17D1-4E7F-95C5-FDF604CD18FD.jpeg


ビオラゲットしました。


黄色はフリル咲き。


E6CA3B28-DFF2-4B54-BFFB-36C9D23BAAB2.jpeg


パンジーと手前はなんとかギクとなんとかの寄せ植え。


なんとかギクの葉がとってもきれい。


5E660228-8B9D-49DC-85AE-40CAD1CA4779.jpeg


先日吉祥寺に行った時に、サボテン用にと鉢を買ってあったので


サボテンを一人お迎え。


決め手はこの形と


8E8776A8-E559-4F82-8413-D1B9D6426721.jpeg


この名前。


ゆきちゃんの「雪」がついてるー、


で即決!


水を遣り過ぎないようにしなくちゃ。


nice!(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

庭の花 [garden]

6D580EC1-065B-4376-8983-E8E469098ED2.jpeg


朝からあったかい。


庭チェックしたらラムズイヤーの子どもがでてきてた♪( ´▽`)


607E9100-BC31-4BBE-B74A-D929EE03721E.jpeg


プレイボーイも咲いてる。


9460012A-F94A-43A1-9974-9FBD62D9AF15.jpeg


キッショウソウ


5BA5C9CE-9475-44B9-B84F-28ACA888757B.jpeg


ブルーベリーの葉も色付いて


824AECEB-67EB-444F-9E02-DDE47FA1C75C.jpeg


ワイルドストロベリー


C46B279C-1950-4C0C-A925-560A9E045F82.jpeg


椿、ツボミたくさんだよ。


DD92FEB8-CFE8-4201-B1B0-CFAA72C17290.jpeg


ハリネズミちゃんにいただいたガーデンシクラメンと八重咲きのカランコエ。


たくさん咲きそうで楽しみ。


4D1B043C-91B6-4B57-AFC4-EFD96777A587.jpeg


ロン毛のこちらはなんて言ったかな?


こういうの好きなんだよね。


(先ほどハリネズミちゃんのブログにて「ベアグラス」と教えてもらいました。ありがとー。)


早くパンジービオラをゲットしなくちゃ。

nice!(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

かわいい実たち [garden]

IMG_0401.JPG


ムラサキシキブ 色づいてきました。


IMG_0400.JPG


ジュズサンゴ 増えてます。


昨日のゲリラ豪雨は凄かったです。


これらの写真はその前に撮ったものです。


今朝はヘタ〜ってなってました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


先週日曜日のことです。


相方、朝元気にサイクリングに出かけました。


お昼頃、携帯に着信が。


ぽんこの携帯、鳴るのはたいがい緊急事態の時。


案の定、相方が自転車で転倒したらしい。


しかも救急車のサイレン鳴ってるし( ´Д`)


慌てて迎えに行きました。


すると真夏の夜に出てきそうな


恐ろしい姿、包帯とガーゼに覆われた傷だらけの相方が…。


幸い骨折は無く擦過傷だけでしたが…


もうなんというか…。


心配事が絶えないのです。


nice!(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最近の庭の花 [garden]

IMG_0356.JPG


暑くて庭のお手入れに出るのも勇気が要る今日このごろ。(~_~;)


〝恋路ヶ浜〟涼しげに一輪咲いてます。


IMG_0357.JPG


エキナセア


IMG_0358.JPG


ニチニチソウ


IMG_0359.JPG


こちらもニチニチ


夏のお花、がんばっています。

nice!(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サプライズアジサイ [garden]

アナベル.jpg


予告通り、本日の午前中荷物が届いた。


「森のなか」さんといえば、ハリネズミちゃんからだ。


「ピンクアナベル送ったよー」っていう電話。


お誕生日に…って(*^^)v


アナベル1.jpg


箱を開けてみるとピンクアナベルともう一鉢、素敵なアジサイがっ!


アナベル2.jpg


きれいです♪


アナベル3.jpg


本当に美しいです♪


あじさい.jpg


きれいなブルー♪


あじさい1.jpg


アップで♪


庭.jpg


どんどんハリネズミちゃん色に染められてゆくぽんこの庭(*^_^*)



nice!(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最近の庭の花 [garden]

アナベル.jpg


アナベル たくさん咲きました(*^_^*)


アスチルベ.jpg


アスチルベも色づいてきて


さふぃにあ.jpg


植えた覚えのないサフィニア。


草取りの時、引き抜かなくてよかった。


プレイボーイ.jpg


薔薇“プレイボーイ”


写真では伝わらない微妙な色です。


ホスタ.jpg


ホスタマウスイヤーにもお花がきました。


恋路ヶ浜.jpg


差し芽にした“恋路ヶ浜”


今年初めてお花がきました。


玄関.jpg


玄関には実家からのアジサイ。


梅雨はもうすぐ。


nice!(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最近の庭の花 [garden]

玄関.jpg


相方の実家からいただいてきて玄関に飾った


“コバノズイナリトルヘンリー”と思われるお花。


終わりかけだけど素敵なのでパチリ。


白い小さなお花が咲いてます。


それと交代で


玄関1.jpg


キョウカノコ。


キョウカノコ.jpg


大好きなキョウカノコ、咲き始めています。


光が強すぎて上手く撮れない。


アナベル.jpg


アナベルもだいぶ大きくなってきたんだけど


白がウワワーーンってなってしまう(>_<)


ミケリテ.jpg


ミケリテ。


カメムシのような虫が付くんだけど


毎日ホウキで落としてます。


昨年はそういうマメな仕事を怠っていたので


全部喰われてしまってました。


ドクダミ八重.jpg


八重のドクダミ。


かわいいです♪


日日草.jpg


ニチニチソウも仲間入り。


庭.jpg


こんな風に柚子の木につるしました。


アジサイ.jpg


こちらはハリネズミちゃんちからやってきた“万華鏡”という島根出身のアジサイ。


(お花の写真撮り忘れたのでリンク行ってみてね♪)


差し芽で増やしたいということで


ハリネズミちゃんがこういうものをくれました。


ルートン.jpg


さすが!花オタのハリネズミちゃん。


普通、こういうの知らないものねー。


お陰様で新芽がチラホラ見えるので


順調に発根しているのでは…と(*^_^*)

nice!(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春の楽しみといえば [garden]

IMG_0273.JPG


ひょろりとラークスパー咲きました。


ハリネズミコーナーにて。


IMG_0274.JPG


こちらはオルラヤ。


ハリネズミちゃんから送られてきた時にタグが無かったので


しばらくの間、なんのお花やらわからず。


ハーブだとばかり思っていたぽんこは葉っぱをちぎってはクンクンと嗅いでいた。


背丈はグングン伸びるばかり。


お花がついた頃にハリネズミちゃんとの電話にて教えてもらった次第。


こりゃあかんわ!


この鉢植え状態ではお花がかわいそう(/ _ ; )


咲き終わったら移植してあげなくちゃだわ。


IMG_0275.JPG


こちらもハリネズミちゃんのところからいただいて挿し芽にしたアナベル。


去年は一輪しか咲かなかったけど今年はすごいよ!


ザッと数えて10個くらいは咲くのではないかな。


楽しみ楽しみ♪



楽しみといえば…


ハリネズミちゃんところに仔猫がやってくることになったのだよー。


それはそれは小さな仔猫なんだって。


他人事ながらぽんこもなんだかワクワクしちゃってね♪



nice!(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ボタンには牡丹餅 [garden]

ボタン1.jpg


ボタン、一つを残しすべて開花♪


本当にきれいです。


ボタン.jpg


蜂も花粉を求めてやってきました。


身体にたくさんくっつけて帰っていきました。


庭.jpg


今の庭。こんなかんじ。


バラ1.jpg


コーネリア。今年は色も大きさもいいです。


バラ.jpg


プレイボーイ。


オダマキ.jpg


オダマキも咲きました。


ハリネズミ.jpg


ハリネズミちゃんから送られたお花たち。


「ハリネズミコーナー」と名付けました。


マウスイヤー.jpg


マウスイヤー。くるっとしてかわいい。


ブルーベリー.jpg


ピンボケですがブルーベリー。


如雨露.jpg


ご近所の大工さんが作ってくれたジョウロ。


本当に手作り?と疑ってしまいました。


ということでボタンの季節だけに


お返しは牡丹餅ということで。


牡丹餅.jpg


ねこ.jpg


黒猫が 歩いていくよ 隣の家 



nice!(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ぼたん咲いたよ2017 [garden]

ボタン.jpg


ぼたんが咲きました。


ボタン1.jpg


夕べの雨、心配しましたが


朝になって元気にパッと開いてくれました。


ボタン2.jpg


水滴をアップで。


ボタン3.jpg


今年は全部で7つ咲く予定です。

nice!(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー